【2020年9月版】株主優待情報 -新設・変更・廃止情報-

株主優待

新型コロナの影響でたくさんの株主優待変更があったようですね

DoMoN
DoMoN

それでは2020年秋の情報を一挙公開します!

すかいらーくホールディングス

優待で有名だっただけに、今回の改変(改悪)は株価に大きな影響を与え、ツイッターでもトレンド入りするほどのツイートがありました。【株の人】も記事を1つまとめてあります。

【悲報】すかいらーくホールディングス、優待改定のお知らせ。
すかいらーくホールディングスはガストやバーミヤン、ジョナサンなど有名なファミレスを経営しているグループです。そんな外食大手が配当の改定(改悪?!)を発表しました。コロナ禍で賛否両論がある中の改定、見ていきましょう!

【改定前】

【改定後】

これを見る限り「100株が一番お得な利率」となります。

第一稀元素化学工業(株)

QUOカードの配布が廃止されたようです。

ラサ商事

QUOカードの配布が1年以上保有に変更されたようです。

百十四銀行

カタログギフトが1年以上保有に変更されたようです。

雪国まいたけ

最近の上場で新設されました。自社商品を贈呈のようです。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/1375/tdnet/1883664/00.pdf

パーク24

自社商品券が中止されたようです。

ディア・ライフ

カタログポイントが休止されたようです。未使用の方は使用しましょう。

キリン堂ホールディングス

公開買い付けにより、配当と優待がなくなってるのでご注意ください。

チムニー

すかいらーくホールディングスの改悪もかなり取り上げられましたが、チムニーも改悪です。しかもirの記事には悪意も感じるます。基本、改定前と後で「株主にわかりやすく」書きますが、そうなっていない。経営者の姿勢も良いものではないでしょう。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200831487517.pdf

河西工業

日産系列のサプライヤーはコロナとダブルショックで厳しい状況が続くか。優待廃止だそうです。

綿半ホールディングス

【株の人】注目銘柄です。10月までは購入した方がいいかもしれません。理由は「分割」です。実質値上がりが見込め、優待も拡充となるからです。

トラスコ中山

カタログが廃止されたようです。

出前館

優待内容の改悪のようです。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120200817482877.pdf

まとめ

いかがでしょうか

こうすると見えてくるのが、「本当に経営が苦しい」か「クロス取引潰し」が見えてきます。ただ、「改悪だ、わー」と感情的に騒ぐだけではなくしっかりと見極める事も大切です。

株式投資、優待生活をしたい方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資の始め方① | 『こころ構え』から『口座開設まで』
株式投資初心者、または別に松井証券に口座を開こうとしてるあなた。松井証券ひと筋の当サイト【株の人】DoMoNが投資へのココロ構えから解説までを徹底追及!これで開設できないようであれば投資はあきらめてください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました